タグ / 軽量化

記事
TAKE OFF 軽量フロントフェンダーへ交換。[ コペン軽量化計画 ] [2016/11/08]
これ系のパーツは導入するつもりは無かったんだけれども、今回訳あって装着することに。 軽量化は大好きだけれど、ボディパネル等の軽量パーツへの交換はものすごくコスパが悪い。 この領域のチューニングは基本的にはサーキットでタイムアタックをしている様な人たちが0.1秒先へ行く..
バッテリー交換。ついでにダウンサイジング。 [2015/07/30]
Myコぺも新車で購入してはや6年。 走行距離は60,000km越え。 そろそろ性能維持の為のメンテナンスが必要な頃合い。 ちまちまちらほらやっていこうと思ふ。 まずはバッテリー。 妻のクルマは新車購入から6年目の冬でバッテリーがおなくなりに。 毎日乗ってると結構持..
要らないブラケット撤去。[ コペン軽量化計画 ] [2015/04/22]
軽量化の為にいろいろなものを撤去しているMyコペ。 それらを留めていたブラケットももはやお役御免となり勿論いらない。 他にも配線や内外装をクリップする為に付いているやつも省略出来るやつは撤去。 溶接してあるので引っ剥がすのが地味に大変です。 自分のクルマなのでかなりテキト..
センターコンソールを撤去してTheフロアシフト化 [2014/10/02]
お得意の撤去シリーズですが今回は軽量化ではないです。 まあ、びみょーに軽くはなりましたが。 コペンのセンターコンソールってハリボテなんですよね。 中身すっかすか。だってFFだから。 インテリアはぱっと見プロペラシャフトが通っている大きなセンタートンネルがありそうなんですが..
電動サイドミラーのモーター撤去。[ コペン軽量化計画 ] [2014/07/13]
コペンてサイドミラーの角度調整だけ電動なんですよね。 たたむのは手動なの。 何この中途半端な仕様。 でもサイドミラーなんて頻繁に調整するもんでもなし。 むしろ自分しか乗らんし。 一回合わせたらずーっとそのまんま。 調整も電動である必要無し。 てことでモーター..
要らない配線撤去。その2。[ コペン軽量化計画 ] [2014/07/12]
ダッシュボードを取り外したついでに色々やっちゃおうシリーズ。 電動ミラーやエアコン、フォグランプなんかの要らない配線の撤去です。 いやー、エラい大変なんだまたこれが。 配線を間引く以前にハーネステープとの格闘です。 必要な配線を傷つけたく無いので極力手でぐるぐると剥が..