タグ / サスペンション

記事
足回りの仕様決まらなすぎワロタ [2016/07/15]
春に憧れのS脚を手に入れ、7年66,000kmを走破しお疲れ気味だった純正ショックとエスペリアのダウンサスを交換したのだが、なかなかにしっくりとくる仕様が決まらない。 (S脚は関連はこちら→ フロント編、リア編、サスペンションの種類について) まずに選択したスプリ..
Copen S スペシャルチューンドサスペンション取り付け:フロント編 [2016/05/20]
部品が揃ったのでフロントサスも取り付けです。 受け取りにディーラーに行ったら、珍しく担当の営業の人の時間が空いていたらしく、久しぶりに話し込んでしまった。 昔は整備をバリバリやっていたお兄さんで、現在でもカスタムやチューニングが大好きな今時のディーラーでは珍しい存在。..
Copen S スペシャルチューンドサスペンション取り付け:リア編 [2016/05/14]
遂にっ! 遂に手に入れたっ!! このブログを始めてからもずっと探し求めていた幻のスペシャルチューンドサスペンション、通称S脚。 開発陣が本当はこれを標準にしたかったと言っていた別体タンクつきの特別仕様。 これを組み込まれたコペンは"Copen S"の称号が与えられ..
アライメント調整 [2016/03/26]
三月も終わりに近づき、長かった北海道の冬は息も絶え絶え。 たまに往生際の悪い寒気が雪をちらつかせる程度で、気温も滅多に零度を下回らなくなった。 先輩、こうなったらもうタイヤ交換っすよ。 漸くグニグニのタイヤとクソ重いホイールから解放されるっすよ。 嬉々溌溂として夏..
リアスプリングのアッパーシートを薄型化 [2015/03/30]
前から思ってたんですが、リアスプリングのアッパーシート、、、 厚すぎじゃね? よくバネ上とかバネ下とか言われるけれど、ここがクルマのひとつの動的な境界。 基本的な考え方としてバネ上が安定していてバネ下が路面に合わせてよく動く方が良い。 そしてバネ上は各車輪のス..
節子、それバランスウエイトやない、ダイナミックダンパーや [2015/03/17]
以前に冬開け後の下回りの点検中に発見した謎の物体。 バランスウェイトだろと判断し取り敢えず撤去したあれ。  →バランスウェイト撤去。 またまた純正パーツが必要になり品番を調べるのにパーツリストを眺めているとなんと載っているではないかっ! 品名:フロントサスペンションダ..