【緊急速報】「コペンはクルマです。(・∀・)」消滅の危機 ※追記あり

消滅

皆さま、日頃からのご愛読、誠にありがとうござます。
こんなニッチでマニアックなブログながら、開設当初の予想を遥かに超える多くの方々にご来訪頂いており、驚きと共にとても嬉しく思っております。
この場を借りて改めて感謝を申し上げます。m(_ _)m

そんな皆さまの温かい応援に支えられ、開設して丸3年を迎えた「コペクル」ですが、現在消滅の危機が迫っております。

このサイトはご存知の通り、無料ブログサービスのシーサーブログを間借りしてお送りしております。
自由度も高かく、とても使いやすいのでありがたく使わせて頂いていたのですが、この度4月17日をもって新システムへの強制移行を全ブログで行う事に決定したそうです。
 →【Seesaaブログ】新デザインシステムへの移行に関するお知らせ

一応記事内容は保存されるそうですが、その他の多くのHTMLやCSSのカスタマイズした部分は対象外とのことです。

むぅ、まいった。( -д-)。


コペクル、ゴリッゴリにカスタマイズしてるんですよねぇ…。


どこが?と思うほど見た目も機能もかなりシンプルなブログですが、シンプルにするためにゴリゴリにカスタムしてるんです。
デフォルトの不要な機能の部分は大幅に削除して読み込み時の負荷もかなり減らしています。
そして検索機能や目次ページや内部リンクやタグを充実させて目的の記事や関連した記事を見つけやすくしてます。

移行は現時点でも任意で行えるという事で、試しに移行機能を使ってみたら出るは出るは大量のダメ出しが。
要約すると「弄ってるところは基本的にデフォに戻さないと無理っす ^ ^ 」とのこと。
純正状態じゃないと入庫させないお堅いディーラーかよ。

一番困るのがレスポンシブ機能。
PCだろうとスマホだろうとタブレットだろうと見た目と使い勝手が変わらない様にしてるのですが、このままではそれが崩壊します。
皆様からいただいた沢山の楽しいコメントも残るかどうか。
いやー、まいった。
以前の障害やグーグルの意地悪などもですが、無料ブログを間借りしているのでこればっかりはしょうがないですね。

ちょっとまだ自分自身も情報収集不足なのではっきりとどうなるかは判らないですが、この期にレンタルサーバー&独自ドメインへの移行も検討します。
その場合は暫くは現在の様にグーグルの検索の上位には出てこなくなると思われます。
記事内容自体は全てバックアップしているのですが、たどり着けないのではねぇ…。

ここがどうなるか分からないので、トラブった場合の状況報告や新しいサイトへのリンクはみんカラを利用してそっちのアカウント上でご案内いたしたいと思います。
 →コペクルのみんカラアカウント

情報源としてご利用いただいている皆様に、今後ご不便をお掛けするかと思います。
どうかご了承下さい。
これからも何卒コペクルをよろしくお願いたします。m(_ _)m


※追記

なんとサイト製作にあたり数名の本業の方々からお力添えのお申し出を頂きました。
なんともこの身に余る光栄です。
大変ありがたく願ってもない幸運なのですが、MyコペもこのサイトもDIYでここまでやってきたので、今回もまずは自分で挑戦してみます。
皆さまのお気持ち本当に嬉しいです。
この気持ちを糧にがんばります。
その他いくつかの個人的な情報を含むと思われるコメントは非公開とさせて頂きます。
まとめての返信となってしまいますが、
皆さま、本当にありがとうございます。m(_ _)m

Sponsored Link

2017/03/31 | Comment(8) | お知らせ
コメントの投稿
エイプリルフールネタかー…と思ったらマジだったー!
from at 2017年04月01日 08:51
お久しぶりです。実コペです。
先日、今年初のオープンしました。
さて……HPの作成とか全く無知ですが
存続熱望応援させて頂きたいです。
from 実コペ@今年初オープン at 2017年04月01日 09:01
マジです。( ̄∀ ̄;)
from コペクル at 2017年04月02日 00:07
>実コペさま

こんばんは。お久しぶりです。
ようやっと待ちに待ったオープンの季節がやってきましたね。
自分も天気が良くて気温が上がった隙に堪能しました。
応援ありあとうございます。
自分も素人ですがなんとかやってみます。
from コペクル at 2017年04月02日 00:10
「コペンはクルマです。(・∀・)」に後押しされて最近コペン乗りになった者の一人です。

(現在、オイル漏れで入院中で寂しい限りです。)

ブログ存続、ぜひお願いいたします。何もできませんが、応援しております。

from nemosun at 2017年04月02日 06:33
>nemosunさま

温かいお言葉ありがとうございます。
とても励みになります。
買ったばかりで手元に無いのは寂しいですね。
しかしオイル漏れはどのクルマにもいつかは訪れることなので早めに治せて良かったと思いましょう。
応援ありがとうございます。
これからもお役に立てるよう、何とか頑張ってみます。
from コペクル at 2017年04月02日 09:24
はじめまして!
コペンはクルマです。を知って半年Romっておりましたが、今回のお知らせを読みお返事書かせていただきました〜

相手側の都合との事で腑に落ちない感じですが、良い結果になる事を祈っておりますm(__)m

車を買いたいと考えたときにこのサイトを見つけまして、コペンの魅力に取り憑かれ
去年末に本当にコペンオーナーになりましたw
何もかもが中途半端でちょうどいいコペンで良かったなと思ってます
勝手ですがコペクル様に後押しして頂きありがとうございました!
これからオープンが気持ち良い時期になりますねb
from しゅんげつ at 2017年04月18日 21:12
>しゅんげつさま

はじめまして。
ご愛読ありがとうございます。
このサイトがきっかけとは嬉しい限りです。

そうなんですよね。
コペンは自動車としてはなんか色々と足らないのですが、そこも含めて楽しいんですよね。
短いオープンのベストシーズン、思い切り楽しみましょう。

お気遣いありがとうございます。
なんとか良い形で存続させたいと思っておりますので、今後ともよろしくお願いいたします。m(_ _)m
from コペクル at 2017年04月18日 23:46
お名前:

本文:

※オーナーが承認したもののみ表示されます。