フロントウィンカーのバルブを交換

フロントウィンカーのバルブを交換

久しぶりの更新なのにめっちゃ地味なネタですいません。笑
しかし周りから見ればどうでも良い細かい地味な部分ですら拘り掘り下げてこそ遊びでありコペクルなのだ。

というかコペンのウィンカーのバルブ交換についての情報が意外と少ない。
コペンアルティマニアを目指しているこのブログとしてはこれは取り上げなければという勝手な使命感のもと今回もお送りします。


ウィンカーのバルブが切れたので交換



先日Myコペの右フロントのウィンカーが切れた。
出勤途中の交差点で点けたら高速点灯。
あれちょっと恥ずかしいよね。
そしていきなりなるとちょっとびっくりする。
参考までに動画を撮りました。こんなんなります。



なぜこんな風な仕様になっているかと言うと、方向指示器は事故に繋がる重要な保安部品だから球切れしている箇所がある事を運転者に知らせるため。
どこかが通電しなくなると電気抵抗が減るのをそのまま利用した構造となっている。
ちなみに近頃ではターンシグナルやターンランプと言う事が多くなってきた。
スパッと明滅するLEDの車も増えてきたが、やはりこのフワッと点いてフワッと消える感じが好き。
あと最近の車のウィンカーのピッコッピッコッという音もキライ。
切れたまま放置して乗っているとお巡りさんに停められるので早めに直しましょう。

コペクルは車に乗り出して十数年だがウィンカーが切れたのは初めて。
常時点灯してるものでもないし、この部分のバルブの寿命はめっちゃ長い。
しかもコペンで使っていたバルブは以前乗っていたシカクヒロビロ号から移植したもの。
よって10年くらい保ったことになる。
PIAAのクロームバルブで3,000円くらいしてクソ高ぇと思ったが、こんだけ保てば逆に安いもんよ。

同じものが手元に無かったのでとりあえず予備のオレンジバルブに交換。
コペンはステアリングをいっぱいに切ってバンパー下のクリップを3箇所外しライナーをめくれば手が届く。

ダイハツのウィンカーバルブ

バルブにはピンが付いているのだが、ダイハツはこれが150度の変な奴。
「ピン角違い」とか「S25」という型番でよく売られている。
間違ってふつーの180度のやつを買うと付かないのでお間違え無きように。

コペンウィンカー

オレンジバルブだとなんかカワイイ。
やっぱりクロームの方がすっきりしてて好き。
クロームバルブをアマゾンで注文する。
PIAAをリピートのつもりだったが、別な奴に目を引かれたのでそっちをポチり。
そして届いたのがこれ。

クロームバルブ

電球なのにTypeR。爆笑

しかもRだけ赤くするとか完全にあのTypeR。笑
なにこのなりふり構わないキャッチーさ。
「クルマ好きな奴は取り敢えずTypeRって書いときゃ買うだろ」的な。
上にスーパーブライトバルブって書いてるのに下に申し訳程度にブライトバルブって書いてある。
どっちなんだよ。このプロダクトの魅力をどう表現したいのか全く解らない。
MOTO SPORTSだからバイク向けなのか?
シンプルなパッケージの少ない情報量なのにツッコミどころが満載。
この溢れてやまない中華感。
割と好きです。こういうの。

コペンウィンカー交換

うーん、バルブを見てなんとなく分かっていたがやはり映り込みが青い。
意外にも明るさは上々。
ちょっと色が黄色っぽい感じがするけど。
てことで、はい、不採用。
これぞ安物買いの銭失い。
まあ予想通りなのでいいや。

さて、PIAAかPHILIPSのを買いに行こう。

Sponsored Link

コメントの投稿
思わずtypeRに笑ってしまいました笑
何をもってそのようなネーミングにしたのか,気になりますね(^^;
カムが切り替わる訳でもないのに笑
VTECは最高に気持ちいいエンジンだと思っています。
from masa at 2017年02月16日 20:43
>masaさま

6,000rpmを超えると点滅が高速に、、、!
ならなかったです。笑
VTECは昔に友達のシビックで体感したことがありますが、確かに音も加速も気持ち良いですね。
ドンガラで直管だったので助手席でも会話不可でしたが。笑
from コペクル at 2017年02月17日 22:43
こんにちは いつも楽しく拝見させて頂いております
昨年7月頃にマフラーの件で質問させて頂いた者です

コペクルさんの記事を参考に厳しい北海道の冬を
なんとか乗り越えております

私のお店の常連様でコペンに乗っていらっしゃる方がいます
先日、来店された際にこちらのサイトを紹介させて頂きました
豊富な情報量に喜んでいました

これからもコペンアルティマニア目指して頑張ってください
from CakeShop at 2017年02月22日 19:35
>CakeShopさま

こんばんは。
ご愛読ありがとうございます。
Myコペと同期の21年式のオーナー様ですね。

コペンでの雪国の越冬はなかなか厳しい事が多いですが、雪道の運転はかなり楽しいですね。
これからお互い安全無事に冬を乗り終えましょう。(・∀・)ノ

ご紹介ありがとうございます。
世のコペ乗りの一人でも多くの方の役に立てると思うと嬉しいです。
もともとかなりニッチでマニアックなサイトである事を自負して始めたので、このように多くの方々に見ていただいて非常に嬉しく思っております。
しかもなぜか未だにアクセス数が伸び続けております。
コペンというクルマを通して自動車の楽しさを僅かながら伝えられているのかなと思います。
これからも皆様に楽しんでいただけるよう更新していきますので、よろしくお願いいたします。
from コペクル at 2017年02月22日 23:50
お久しぶりです。実コペです。
そのような勝手(笑)な使命感を期待を含めて応援してやみません。
動画を拝見させて頂きましたが、アイドリングが1900r/mなのが気になりました。DスポECU由来でしょうか?
from 実コペ@パンクした…… at 2017年02月28日 22:20
>実コペさま

こんばんは。お久しぶりです。
応援ありがとうございます。m(_ _)m
パンク、災難ですね。
幸いにも自分は経験が無いのですが、突然なったらびっくりするでしょうね。

アイドリングはエンジンを始動した直後のアイドルアップです。
寒冷時はノーマルでもDスポでも2,000rpmが仕様です。
極寒の北海道の夜では5分程度の暖気では針はピクリとも動きません、、、。
コペンの機能でアクティブトップと同じくらいシートヒーターを愛しています。
from コペクル at 2017年02月28日 23:16
こんにちは初めまして。

この度2月28日付をもってL880Kコペンに乗車する事になりました
越後のコペン乗りと申します<(__)>

雪国でコペンに乗れるのか?情報収集中に
北海道でコペンに乗っているツワモノの存在を
このページで知りまして、北海道で乗れるなら
新潟でも乗れるはず!背中を押された気持ちで
コペンを購入に踏み切れました!
結果とても満足なコペンライフを送る事が出来そうです(^^)> 
そしてとても楽しく有益な情報に感謝しております。
一言お礼をと思いましてコメントさせて頂きました。
これからも応援しています良きコペンライフを!!
from 越後のコペン乗り at 2017年03月01日 23:38
>越後のコペン乗りさま

こんばんは。はじめまして。
コペン納車おめでとうございます。
このブログが契機となれてとても嬉しく思います。
雪国でのコペンライフは何かと厳しいこともありますが、運転はとても楽しいです。
お互い安全運転で楽しみましょう。
こちらこそ観て頂きありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。m(_ _)m
from コペクル at 2017年03月02日 23:14
お名前:

本文:

※オーナーが承認したもののみ表示されます。