車の燃費表示、JC08から国際基準のWLTPへ。2018年度から新表示

燃費

カタログに表示が義務付けられている自動車の燃費性能表示が、2018年度から新表示へと切り替えられる事になった。
これに伴いいわゆるカタログ燃費と実燃費の剥離が縮まる見込みだ。

JC08から国際基準のWLTPへ


現在使われている燃費の測定方式は、みなさんご存知JC08モード。
2007年に導入され、それまで使用されていた10・15モードよりも「実際の燃費に近い」と謳われていた。
しかし国産車の燃費がぐんぐん伸び始めるとカタログ燃費と実燃費の差が大きく開くようになってきた。
カタログの7掛けが実燃費だとして、15km/lの7掛けは10.5km/lでも40km/lでは28km/lだ。
消費者から「謳い文句と全然違う」「これでは詐欺ではないか」などの声も高まり新基準を導入を検討。
それに伴い国際的な基準となるWLTPへと切り替えられる事になった。

これは今までのテストのような平均値の他に、「市街地」、「郊外」、「高速道路」という3つのシチュエーションを想定したテストを行いそれぞれの数値を表示する。
ユーザー目線では特化ステージが判別し易く、自分の使用状況に合った車をより理想的に選べるようになる。
平均値表示も現在より20%程低い数値となる見込みだ。


果たして状況改善となるか


確かに現在販売している車の燃費表示は低くなり、実燃費の数値に近くなるだろう。
しかしこれだけでカタログ燃費スペシャルは改善されるとは思い難い。

JC08モードはそれまで使われていた10・15モードよりも「実際の燃費に近い」と謳われていた。
そしてその前の10・15モードは10モードよりも「実際の燃費に近い」と謳われていた。
その10モードは以下略。

これまでがそうだったように、これから開発される車種は新しいテスト方法に特化させてくるだろう。
日本お得意のガラパゴスほにゃららでこれらに特化させられた日本車はCVTが主流になり、普段は体感され無い走行性能やカタログ等に表示したところで理解されづらい部分はどんどん削られていった。
それらと比べると燃費性能は非常にわかりやすい。

結局はスペック至上主義。
他のと比べて目に見えて秀でているのがエラい。
昔は馬力とか最高速とか0-400加速とかコーナリング性能とかだったのが、今は1リッターでどれだけ走れるかに変わっただけ。
現代では抜群に低燃費な車が高性能の証なのだ。

車は高い買い物だ。
実用以外に所有欲や承認欲を満たす部分が少なからずある。
皆んなどーせ買うのならハイスペックなのを選択したい。
その為ならばペイすることが絶望的に難しいイニシャルコスト差や、原材料調達から流通までのトータル的な環境負荷なんざお構いなし。
だってそれが高性能な良い車だから。

それらが悪いとは微塵も思わない。
環境負荷への虚偽の認知は問題だが、需要と供給という点では寧ろ健全な関係だと思う。
多くの人が魅力と感じた部分を強調した結果だ。
しかし一部に変な同調圧力や偏向された選択圧が存在するのもまた事実。
いつだって大多数の為に少数は切り捨てられる。

ただ少しだけ忘れないで欲しいのは、たかがクルマに特別な存在を見出している人がいるって事。
そしてクルマに昔ながらの魅力を感じる人たちが沢山いるって事も。


おまけ


先月のとある日、
いつもとちょっと違う所で仕事を頂いたのだが、終えて駐車場に戻ると、





コペン分裂

コペンが分裂してた。笑
そこそこコペニスト歴は長いがこんなことは初めて。

ちょと離れたところからコペンズを眺めている紳士がひとり。
外装も殆どノーマルで色も同じで嬉しくなってつい隣に停めさせてもらったという。
それから図らずもコペン談義に。
「完全に見た目だけで買ったらめちゃくちゃ良いクルマで驚いた」
「他に4WD車を持っているが楽しくて冬も乗り回している」
「冬道も安定していて扱い易くて全然怖くない」
とのこと。
どうやら御仁もコペライフを満喫して居られるようだ。

僅かな時間ではあるが良い時間を過ごさせて頂いた。
この場を借りてお礼をさせていただきます。m(_ _)m
クルマってほんと楽しい。

Sponsored Link

コメントの投稿
コペンの形で同じ色が並ぶと確かに、むにゅーん・・・ぷるんっ
と分裂したように見えますね(笑
前から思ってました。ういろうみたいで美味しそうだと。
from ねこぺん at 2016年12月02日 11:05
コペン分裂!wなんかかわいいw
自分も旧コペや新コペ、カプチ、S660などを駐車場で見かけると、
ついつい隣に停めてしまいますね。
from たくあん at 2016年12月02日 23:30
>ねこぺん様

夜の街灯の下で見るとダブルクリアがぬらぬらしてスライムっぽいです。
8台集まると大きくなったりして。
それとも4台並ぶと消えちゃうかも。
冬はよく巨大雪見大福と化しておいます。
from コペクル at 2016年12月03日 22:25
>たくあん様

光景を見た瞬間なぜか真っ先に思ったのが「分裂してるっ(;゚Д゚)!」でした。笑
少し疲れていたのかもしれません。笑
自分はあまり意識したことはなかったのですが、今度から並べて停めてみようと思います。
from コペクル at 2016年12月03日 22:30
お名前:

本文:

※オーナーが承認したもののみ表示されます。