ADVAN NEOVA AD08R 165/55R15 on RG2 6.5j

NEOVA AD08R.jpg

夏シーズン用に履いていたTOYO DRB 175/55R15
トレッドはまだまだ大丈夫なんだけれどもサイドのダメージが蓄積してきたのでそろそろ替えたいと思っていた。
軽自動車らしからぬサイズはムッチリとした見た目とドッシリとした乗り味が気に入っていたが、いかんせん引き換えに外径増によって重心が上がってしまうのとハイギヤード化がデメリット。
どうしようかなぁと迷っていたら、そういえば純正サイズをあまり履ていない事に気が付いた。
思えば納車後に割とすぐ16インチのKREUTZER SERIES XIIiを装着、スタッドレスのサイズは165/55R15、その後は現在のセットと、純正の165/50R15は短い期間しか体感していない。
コペンとの付き合いも丸7年を越えた今日この頃、初心に返ると言う訳ではないけれど、ここは今一度納車ぶりに純正のサイズに戻してみようかなと思い至った。
そしてどうせなら専用開発のRE040の様なハイグリップかつ高剛性な奴にしたい。

早速色々と検索してみたところ、ハイグリップラジアルはやはりPOTENZAの評判がすこぶる良い。
コペンも最初から装着している銘柄だしちょうどいいやと思ったが、ふと注文する手が止まる。
「…ADVANホイールにPOTENZAってなんかヤじゃね?( ̄∀ ̄)?」
この二つのブランドは言わば熾烈を極めるタイヤ戦争の2大巨頭。
例えるのならば跳ね馬に闘牛エンブレムのホイールとステアリングを装着する様なもの。
うん、はっきりとヤダ。

しかしRG2は絶対に譲れない。
じゃあNEOVAにしようかと検索してみると165/50R15のハイグリップはガチなSタイヤしかない。
う〜ん、どうしよう…。
また振り出しにもどり悩んでいたらエウレカ。
そう、S660が純正でNEOVAを装着していて話題になっていたではないか。
55扁平だが165なので今よりは10mm以上外径が小さくなるはず。
よっしゃキタコレと程度の良い中古を探して手に入れたけど、今はフツーにレギュラーラインナップで売ってるって言うね。orz
なんかYOKOHAMAに問い合わせがめたんこ多くてフツーに売る事にした模様。

そんなこんなで晴れてADVANホイールにNEOVAという組み合わせに相成りました。

NEOVA AD08R 165/55R15.jpg

うおっ、めっさカッコ良い。
まるで雑誌の広告ページの様だ。
このままYOKOHAMAのHPにだって載せれるぜ。
組み替えてくれたお兄さんも「めっちゃカッコ良いっすね!」とテンションが上がっていた。
お兄さん曰く前のモデルのAD07より柔らかくて組やすかったそうな。

NEOVA AD08R 引っ張り.jpg

6.5jでもあんまし引っ張らさんない。

NEOVA AD08RとDRB.jpg

175(メーカースペック180mm)のDRBと比べても遜色の無い太さ。
NEOVAの方はメーカースペック168mmだけれど絶対それより遥かに太い。

NEOVA AD08RとDRB−2.jpg

外径は562mm。DRBが572mmだから10mmダウン。
これは狙い通り。

驚いたのがこのAD08R、ハイグリップなのにかなり軽い。
なんと実測で6.4kg。
これは軽さを売りにしているDRBなみ。
POTENZAなんか50扁平でも7kg越えなのにこれは凄い。
そして軽量化マニアとしては凄く嬉しい。
RG2とのセットで11.3kg!
今より一本につき0.1kgの軽量化っ!!
4本で0.4kgの軽量化っ!!!
ワッショーイっヽ(*´∇`*)ノ--・'゚☆。.--・'゚★。.--・

空気圧は取り敢えず高めにしたけれど、S660は1.9kと低めらしいのでこれから色々試してみようと思う。
インプレは後日追記しまっす。


※追記
試走を兼ねてさらっと200kmくらいのプチツーへ行ってきた。
走り出してすぐの印象としてまずクルマが動く。めっちゃ動く。
微操舵に対してしっかりと反応する。これはサイドウォールの剛性が高いからか。
径が小さくなって重量も僅かではあるが軽量化できたせいか、ステアの重さは軽くなった。
たった100gでも遠心力の一番働くタイヤは思いの外影響がデカい。
軽くて敏感になったもんで、当たり前だけれどツーリング向けのタイヤでは無いね。
けどクルマが思いの通りに軽快に動くので運転していてめっちゃ楽しい。
ちょっと元気な運転くらいでは鳴きもしない。
ブレーキも利きまくり。
ノイズはゴムが柔らかいせいかDRBよりも静かな印象。
静かというか周波数帯が低い方へシフトした感じ。
空気圧は最初2.4kにしてみたら接地感がまるで無くなって怖かった。
サイドウォールが堅いし、発熱しやすいタイヤなので低めでもしっかりグリップ力を引き出せそう。
S660のフロントが1.9kと低めなのはMRでフロント軸が軽い為、最大負荷能力がそんなにいらず、なおかつ荷重をかけた時にしっかりと潰せるようにとの意図があると思われる。
Myコペは現在は2.2kだけれど、もう少し低めでも良いかも。

今回良い意味でハイグリップラジアルの印象が裏切られた。
レギュラーラインナップになって入手も容易になったし間違い無く現在のベストセットだね。
わがままを言うと175/50R15なんてのが出てくれたら更に最高なんだがねぇ。
NEOVA AD08R、めちゃくちゃ良いタイヤです。

※減り具合はこちらを参照願う。

↓おまけ↓

納車ぶりといえば今回スペーサー無しで純正ホイールを装着した。

純正ホイール

めっちゃ引っ込んでる。笑
しかしこれはこれでノスタルジックを感じる。

そしてこのあと悲劇が。
7年ぶりに装着したところ、なんと錆びていたハブセンターがガッチリと噛んで純正ホイールが外れなくなってしまった。
初めての体験で一瞬状況が理解できなかった。
どんなに揺すっても取れなず、乱暴にするとジャッキが動いて危険。
ちょうど図書室を作った時のバールがあったのでキャリパーとの隙間に入れてやっと取れた。
いやー、焦った。
皆さんもお気を付けて。

Sponsored Link

コメントの投稿
お久しぶりです。ニュータイヤおめでとうございます!
新たなコペンライフ楽しみですね〜!

さて、以前にクルマ買う買うと騒いでいた小生、ついに4月22日に相棒が来ました( ´ ▽ ` )ノ

スイフトXL-DJEの4WDにしました。
予算をはじめ諸々の事情とクルマというものを考えた結果です。
自動車評論家や様々な口コミでその素晴らしさを調べての購入でしたが、実際に運転してみて納得!
当初はスポーツ&RSも検討してましが、素イフトで大満足です。

小生も今年は新たなカーライフを楽しみます♪
いつかコペクルさんとツーリングしたいと思ってます(*^^*)

これからもよろしくお願いします。
from タニー商店 at 2016年05月09日 00:01
タニー商店様

お久しぶりです。
ニュータイヤといっても中古ですけどね。
新品がフツーに手に入ると知らずに…情弱っぷりを発揮してしまいました…。

新たな相棒の納車おめでとうございます。
素イフトとはこれまた玄人好みな選択をなさいましたね。
ハイレベルなBセグハッチが咲き乱れる欧州でも高評価な走りはドライブが楽しい事間違い無しですね。
これから良い季節です。クルマは乗ってなんぼ。お互い沢山走りましょう。(・∀・)ノ
いつか北の大地の何処かでお会いできたら良いですね。
from コペクル at 2016年05月09日 00:38
早々のご返信ありがとうございます(^∇^)
タイヤの買い失敗ドンマイです!クルマ好きは失敗してナンボだと思います。
素イフトのブログ作っちゃおっかな〜、なんて考えてしまうくらい良いクルマです(⌒▽⌒)
年内にドラレコ&エンジンスタータ&LEDフットランプの装着を計画中です。
それ以外は車内グッズを尼でコツコツと(笑)
お勧め品ありましたらご教示お願いします(-_^)
いつかのツーリングまで、よろしくお願いします!


from タニー商店 at 2016年05月09日 01:09
タニー商店様

失敗も遊びの内なのですが出来ればなるべくしたくないです笑
素イフトのブログができたら是非拝見させてください。
ドラレコは自分も付けたいのですがついつい他の物を買ってしまいます、、、。
おすすめ品はデイキャンプ装備です。
あとは、、、ネオバかな( ̄∀ ̄)
ツーリング叶う事を願っています。
from コペクル at 2016年05月09日 23:07
ネオバいいですね!私はネオバが大好きで、スタッドレスを除いてここ8年くらいはネオバオンリーです。5セット目か6セット目か忘れました。五分山くらいまではウエットもよく、エア2.1Kでグリグリグリップ、峠道なんかに持ち込むと楽しくてウキウキしちゃいます。マニュアル車しか所有したことのない私ですが、死ぬまでマニュアル車に乗ろうと思っています。
from いちご at 2016年07月16日 19:06
>いちご様

こんばんは。
ネオバ良いですねぇ〜。
もっと細かいサイズ設定だとさらに良いんですけどねぇ〜。
やはり空気圧はちょっと低めの方が良いみたいですね。

自分はたまにATを運転すると戸惑ってしまうことが結構あります。
さらにプッシュスタートだったりするとなかなか発進できなくて笑われたりします。
そしてなんか車が勝手に動く感じがちょっと恐いです。
勝手に変速したりエンジンが止まったりブレーキから足を離したとたん動いたり。
やはり慣れているMTの方が安心して運転出来ますね。
from コペクル at 2016年07月16日 22:24
お名前:

本文:

※オーナーが承認したもののみ表示されます。