コペン(L880K)の定番トラブル集

コペンのトラブル

ありそうで無かったコペン(L880K)の定番トラブル集です。
思い付く限りまとめてみました。
手組による少量生産、電動メタルトップという特殊な車ゆえ、一般の車では考えられない様なものも多いです。
しかし長年乗っているオーナーからの視点だと、馴れてしまっていて改まると意外と思い浮かばなかたっり。
なので実際に整備したり修理したりより詳しい参考画像が撮れたりなんか思い付いたりしたらその都度コツコツ更新していきます。
現役、候補問わず、全てのコペニストのお役に立てたら幸いです。

アクティブトップからの異音


なにかと賑やかなコペンの車内。
分割式の電動メタルトップと言う構造上、全て静音することは不可能。
乗ってりゃ早々に馴れるのであまり気にしない。
が、日頃のちょっとしたメンテで結構ましになる。

カタカタはルーフロック部分。
定番は凸部分に指サック。厚手のやつがおすすめ。
意外と知られていないが、シム的な対策パーツが出ていて初期型には付いて無い。

ルーフロックスプリング
ルーフロックスプリング-2

ルーフロックスプリング 品番:63279-97201- 1個300円くらい
効果の程は過度の期待は寄せぬ様に。

キュルキュルはパネル同士の合わせ目のパッキン(ウェザーストリップ)から。
結構汚れが溜まるので、掃除してシリコンスプレーで滑りを良くしてあげると鳴かなくなる。

他にもサイドやリアのインパネから鳴ったりもする。
どうしても気になるようだったら一度外して裏の干渉していそうな部分にフェルトなりを貼ってやると良い。

ルーフの傷、塗装剥げ


ルーフの傷、塗装剥げ

オープンモードで走っているとルーフに傷が付く。
放置していると塗装が剥げてくることも。
個体差によって場所は様々。
気になる人は気がついた時点で干渉箇所に対策を。
しかし完全に無くすることは不可能。
オープンで沢山走った証だと納得するのが最良のカーライフを送る手段。

関連記事:
ルーフの干渉による傷、塗装剥げの事例

屋根の開閉が不可


オープンの操作をできる条件は、
・ロックをはずしている(受け側のフックにスイッチあり)
・車速が0(ルーフECUで感知)
・サイドブレーキを引いている(スイッチで感知。1ノッチでもOK)
・トランクのパテーションしている(嵌める所の左側にスイッチがある)
の4つ。
クローズ時は更に、
・オープニングカヴァーを未装着(ロールバーのセンターにスイッチあり)
が加わる。
まずはこれを確認。
上記が問題無いのならば、一旦バッテリーのマイナス端子をはずして各ECUをリセット。

それでも動作しない場合、ヒューズ切れを確認。
運転席右側のポケテリアの下にボックスがある。
17番がルーフECU、22番がパワーウインドウECU。

それでもダメならば、ディーラーへ行って診断機へ掛けてもらう。
12個のセンサーかモーターAssyのどれかが壊れている可能性が高い。
アクティブトップの検知可能なフェイルセーフは40以上もあり素人でのトラブルシューティングには限界がある。
診断コネクタですぐに判るので、間違ってもそこら辺のノウハウの無い整備工場や量販店なんかには持ち込まぬ様に。

電動油圧ポンプが不調の場合はいきなり動かなくなる事はほとんど無く、動作が緩慢になる。
しかしここのトラブルは非常に稀。
時速100kmで走行中に開閉とか無理な負荷をかけない限り滅多には壊れない。
ここが壊れると修理で10万コース。

あと実は低温動作禁止のプログラムがあるので極寒の中でだと動作しなかったりする。

閉まらない時は手動で閉める方法がある。
が、どのみち一人の場合では無理。
JAFのお兄さんに訊いてみたところ、手順を指南してくれれば手伝ってくれるとのこと。
ちなみに手順は説明書に載っている。
出先でどう仕様も無いいざという時にはお願いしよう。
参考にこんな動画をみつけた。



動画はローブだけれど、初代コペンもだいたい同じ。
う〜ん、見るからにめんどい。

窓が閉まらない


これはみんな一度は焦る。
バッテリーを外すとウィンドウECUがリセットされるのだが、実は再設定をしてやらないと正常に動作しない。
方法は簡単。
・窓を全開まで開けたら、そのままスイッチを押しっぱなしにする。
・するとクォーターウィンドウも全開まで開く。
・後はスイッチを引き上げて閉める。
ダイハツよ、これは説明書に載せとけ。
ちなみにディーラーに持っていくとメカニックも知らない事が多く、診断機にかけられきっちり料金を取られる事も。
むしろ点検や車検から帰ってきた後も閉まらなくなっていて一瞬焦ったり。

雨漏り


コペン雨漏り

いくらメタルトップとはいえやはり雨漏りはする。
場所は結構個体差によりけりだけれど、シート裏が多い。

むしろアクティブトップよりトランクの雨漏りの方が多い。
ルーフECUやジャッキが入っている所が水たまりになる。
しかも何処から入っているのかよくわからん。
ちょうど真ん中にグロメットがあるので、凹ませて小さな穴を開けておくと水抜きになる。

関連記事:
雨漏りについて
コペン雨漏りクライシス - 序

シートベルトが巻き戻らない


コペンのシートベルト

トラブルと言うかもうこういう仕様だと受け入れる他は無い。
早々にガイドが対策品になり形状が変わったが焼け石に水。
なのでみんな色々試行錯誤している。
シートポジションによっても結構変わる。

関連記事:
シートベルトの巻き取り改善対策

マフラーが落ちる


自慢のセンター2本出しのマフラーがいつの間にか男の一本出しに。
Myコペは6年6万kmで2本いっぺんに落ちた。

マフラー落ちる

中古で純正を手に入れようと思ってもクソ高いっていうね。

関連記事:
悲報:マフラー氏、旅立つ。

フロントのフェンダーボルトが錆びる


フェンダーボルトが錆びる

納車して2、3ヶ月で錆びる。
クレームが多かったのか対策品が出ている。
ついでにブラケットも対策され防錆されたものになっている。

関連記事:
コペンのフェンダーボルトは錆びるからといってステンレスにしちゃダメ

リアフェンダーの錆


初期の個体の持病。
リアフェンダーのパネルの構造自体に問題あり、直しても再発する事が多い。
いつからか対策され錆びなくなった。

ミッションリンクからのオイル滲み


ケースとリンクのパッキンからオイルが滲んでくる。
著しく減る程にはならないので、たまにミッションオイルを交換していれば問題無い。
直すにはミッションを降ろす必要があるのでオーバーホールの一環でやると良い。

配管からの冷却水漏れ


初期の個体の持病。
樹脂製の配管が劣化して漏れる。
金属製の対策品があるけれど、リコール対象では無い模様。

キーレスの電池交換が不可


キーレスの電池は半田付けされていて交換が不可となっている。
効かなくなってディーラーに持っていっても「本体ごと交換です」と言われる。
「7,000円です♡」と言われる。
しかし半田さえ取ってしまえば交換は可能。
電池はいろいろな車のキーレスに使われている「CR1632」というやつで300円くらい。

Myコペも7年目でそろそろなので後日人柱になります。

スタビエンドブッシュからの異音


フロントロアアームとの結合部のスタビエンドブッシュには剛性を上げるためにコンプライアンスコレクトリング(金属のカラー)が入っている。
へたってくると金属が剥き出しになりキコキコやキイキイといった異音が出る事がある。
グリスアップで一時的に消えるが、またすぐ鳴くので黙って新品打ち変え推奨。
どうせ他のブッシュもへたっているのでやるならロアアームごと交換がおすすめ。

関連記事:
サスペンションについて

ボンネットのガタつき


ボンネット

ボンネットがアルミ製で軽いのでガタつきやすい。
フック部分が削れてくると、段差を乗り越えたときなどにキコキコとなる。
足回りの異音と勘違いしやすいので注意。
思い当たる場合は手で持ち上げるなり押すなりして確認を。
対策としては左右のゴムを調整して突っ張ってやるか、フックにテープなどを巻いて太くしてやる。

関連記事:
ボンネットローダウン

 

Sponsored Link

コメントの投稿
こんばんは
キーレスの電池交換してみたら全く利かなくなった実コペです@短絡?汗
異音は慣れました……
自分は呉のラバープロテクタントですが手入した後のキュキュの消えかたはスゴイですね。
自分のコペンのマフラーも若干右側が下がってるのは前兆でしょうか……汗
自分は子供を乗せるので助手席のエアバックcancelしようとするも、掲載なされてる方法が効かなくてダイハツTELしたら同じ指南うけて空を仰ぐ……
開けてみるか……って事で、オープンにしたら解決〜♪
変な汗の後の安堵……

なかなか今までの経験が活かせないコペンに夢中な実コペです。
貴重な経験談をありがとうございます。
参考にさせて頂きます。


from 実コペ@トーシロー at 2016年02月20日 21:57
はじめまして。いつも楽しく拝見させてもらっています。
自分のコペンは2年前に中古で購入した2002年式ですが、
購入した時から左のサスが沈んだときに左フロントから、
「ギギィー」と何かが擦れるような音がします。
量販店に持ち込んでも原因が分からなかったので、サスやブッシュ類の劣化だろうと思って
放置し、最近車高調と強化ブッシュを入れたのですが、
異音が余計ひどくなりましたw
そんな症状が出たことありませんか?
from たくあん at 2016年02月21日 13:08
実コペ様

こんばんは。
すでに色々とご苦労なされているご様子ですね。笑
このクルマはその面倒な所も含めて楽しめるかどうかですね。
自分はたまに捨てちまおうかと思う事もありますが(´ω`)。

これからも人柱代表として色々ご報告させていただきますのでお楽しみに。
from コペクル at 2016年02月22日 02:34
たくあん様

はじめまして。ご愛読ありがとうございます。m(_ _)m

どこのブッシュか判りませんが、スタビエンドブッシュであれば純正では金属のカラーが入っています。劣化してそれが剥き出しになるとギイギイやキコキコといった異音がでる場合がありますね。
強化ブッシュはそれより遥かに硬いので定期的にグリスアップしないとむしろ異音は大きくなります。
あと圧入時にきちんと真っ直ぐ入れるのが結構難しく、それも異音の原因になりますね。
一度新品の純正に交換してみてはいかがでしょうか?
圧入の件もあるのでロワアームAssyごと交換がおすすめです。
02年式という極初期型のコペンということでこの際リフレッシュも兼ねてブッシュ全交換なんて良いかもですね。

あと異音って意外と自分が思っている出所と全然違っていたりします。
初期型であればドアの取り付け部やリインフォースメントのボルトが緩んでいる事も考えられます。
初期型は組み立て時の締め付けトルクが低いのか結構緩んでいる個体もあります。
シート裏のインパネ内にあるロールバーのボルト同様です。
そちらも一度確認してみてはいかがでしょうか。

希少なマグネシウムヘッドのコペン、是非とも大切にしてください。(・∀・)ノ
from コペクル at 2016年02月22日 02:56
初めまして。
少し前から拝見しております。
知り合いが泣く泣く手放す事になったコペンを譲って貰いまして、本日念願のコペンオーナーとなりました。
2003年式アクティブトップのMT車ですが、最初のオーナーさんがスポーツパックを組み込んでくれてます。
色々と見ていると年式相応にくたびれてきてますが、少しづつ手を入れながら大切に乗りたいと思います。
ですので、ここでの情報が凄く役に立ちそうです。
とりあえず乗ってるだけでも楽しい車ですね。
from しん at 2016年02月22日 17:07
文体がテンポよく読みやすいので
最後まで読めました!

車庫保管だと雨漏りの経験がないのですが
11年目なので雨の日は気を付けようと。

フェンダーボルトの件は自分では気が付かなない部分なので助かります
from こぺ at 2016年02月22日 17:53
しん様

はじめまして。ご愛読ありがとうございます。
新たなお仲間、嬉しい限りです。
確かに、色々足らないクルマなんですが、なぜだかめっちゃ楽しい不思議なやつです。

スポーツパック装着車とは羨ましいです。
別体タンクの通称S脚は実は今一番欲しいパーツだったりします。
オークションでもなかなか出てこないんですよねぇ。

このブログの情報がお役に立てたら幸いです。
お知り合いの分も是非とも大切に乗ってください。
from コペクル at 2016年02月22日 23:19
こぺ様

はじめまして。
お褒めのお言葉ありがとうございます。
とても励みになります。

車庫保管、純粋に羨ましいです。
雨漏りの恐怖は静かに忍び寄ってくるのでお気を付けくださいませ。
気が付けばあなたの背後に…なんて。

このブログがお役に立てたようで幸いです。
また気が向いたら、覗いてみてやってください。m(_ _)m
from コペクル at 2016年02月22日 23:31
15年式のコペンに乗ってます。

トランクが壊れて開かないようです(笑)

何故?梅雨で雨降りすぎ?雨が原因?

今日ディラーに行ってきます。
from 初めまして。 at 2016年07月01日 08:24
>初めまして。様

はじめまして。

トランクの不調ですかぁ。
困りましたねぇ。

原因は多岐に渡るので状態の情報が無いとコペクル的にはなんとも言い難いですが…
雨が原因の場合はトランクにあるECUが水没してる可能性が…

ディーラーにて無事直る事を祈っております。m(_ _)m
from コペクル at 2016年07月02日 22:45
おじゃまします。

昨日の出勤時には開いた屋根が
退勤時には開かず。

コペクルにあったぞと思い出して
今日昼休みに実施するも開かず。
窓は開いてモーター音はすれども…

明後日ディーラーで診断機(¥5,400)です。
(・_・、)
from nonosuke at 2016年12月01日 15:18
>nonosuleさま

こんばんは。
ありゃりゃ。それは困りましたね。
停めている間に動作しなくなったというのもちょっと原因が掴みにくいですね。
実機の状態を見ていないのでなんとも言えないのですが…

コペンのアクティブトップの制御は8段階で構成されています。
ウインドウは2段階目で次がトランクのセンターラッチのアンロックになります。
なので、ドア&クォーターウインドウの全開認識(レギュレーターモーターのロック時の電流で検出)かトランクのセンターラッチのアンロック認識で躓いている可能性があります。

ウインドウECUリセット(クローズ状態で窓スイッチ押しっぱなしでクオーターも全開になる)と、トランクのセンターラッチはちゃんと動作しているか、何か噛み込んだ入りしていないか、などもう一度確認なされてみてはいかがでしょうか。
メカ的なトラブルで無いとなると、ECU故障の可能性が大きいです。

ルーフ部は割と丈夫でどちらかと言うと窓のレギュレーターの方が先に壊れやすいです。
初期型のコペンはちょこちょこ修理事例があがっています。
トランクのラッチはたまに曖昧な動作をするときがあり、開けた後にイージークローザーが動作しないときが稀にあります。
そういう時はもう一度ボタンを押して開錠してやると良いです。

おチカラになれたか判りませんが、無事に治る事を祈っております。m(_ _)m
from コペクル at 2016年12月01日 22:50
コペクルさま
反応が遅れてごめんなさい。
結局ディーラーの診断機では原因が特定できず、9日に入院の運びとなりました。
ちなみに、トランクのセンターラッチを手動で解除する方法はあるのでしょうか。
いずれにしても、希少な車を長く残すために、退院後は診断と結果をまた報告いたします。
それにしてもディーラーが、代車を2週間も押さえていました。全く見通しがつかないってことでしょうね。いったいどのくらい(期間、治療代)かかるものやら。
(*¨) ....ボー
from nonosuke at 2016年12月06日 09:38
>nonosukeさま

こちらこそ、ご報告ありがとうございます。
診断機でも特定できずですか、、、ダイアグのECU検知部分のトランク関連のエラーだとコードNo.は21〜26のどれかが出るはずです。
他に何らかのフェイエルセーフが働いた場合でも診断結果は記録されているはずですが、、、困りましたねぇ。
トランクを手動で開けるには、センターコンソールの底にある隠し蓋を開けて、そこにある取っ手が付いたワイヤーを引くと開きます。
ディーラーもある程度はトラブルのケースデータを持っているでしょうから、それにも無いとなると時間が掛かるのはしょうがないでしょうね。
逆にエラー検出され無い機械的な箇所からトラブルシューティングしていくしかないかもしれません。
ルーフモードだけではなくトランクモードでも動作し無いとなると、サイドラッチも怪しいですね。
サイドラッチについているアクティブトップを手動で閉めるためのエマージェンシーハンドル(青色の輪っか)も怪しいです。
サイドラッチのモーター部分(トランクパネル側のセンターに付いている奴)はモーターの回転数を検出してケーブルが動いた距離を判断しロックとアンロックを認識します。
エマージェンシーハンドルが正常の状態に無いとこれが上手くいきません。
でもその場合はエラーNo.31~33が検出されるはずなんですけどね。
ちなみにトランクの手動の開け方とエマージェンシーハンドル(リングフック)はこのエントリの「屋根の開閉が不可」の項目の動画が参考になるかと思います。
動画の車種はローブですが、初代コペンでもだいたい同じです。
きっともうご覧になられてかと思いますが、参考までに。
from コペクル at 2016年12月06日 22:03
初めてコメントします。12月に入ってすぐに納車されたのはH20型のアルティメットエディションU MTです。値段の割に内外装共にすこぶる綺麗で前オーナー様に足を向けては寝れないと思っておりますが、二つ程問題が…
一つは、ハンドルを切った状態で低速走行するとフロント部分から「コト」っと異音がします。近所のディーラーに持ち込み、音の確認もしてもらいましたが「聞いたことがない音ですね」の一言で様子をみることに……
大きな音ではなく、低速時のみの事でもあるのであまり気のしないようにしていますが、最近直線運転でも「コト」……

あと一つはダッシュボードの内側で雨漏りみたいな音がします。これはエンジンを切った状態で気づく程度ですが、しばらく続きます。この日は寒くて長時間暖房を入れていた影響かな、って気がしますがどうなんでしょうか?

「死ぬまでに一度はオーナーになりたい」と購入した車ですから、大切にしていきたいと思っております。今後とも色々参考にさせていただきます。宜しくお願いします!
from CopenRaider at 2016年12月10日 17:30
>CopenRaiderさま

こんにちは。はじめまして。
納車おめでとうございます。

気になる音がするとのことですが、う〜ん難しいですねぇ。
他の方からも異音のご相談をたまにされるのですが、こればっかりは実際に車両の状態をみて聞いてみないと判断しづらいです。
改造歴があるのか、無くとも脱着した形跡があるのかも判らないと何とも言えませんねぇ。
コペンでよくあるのはストラトのアッパーマウントの向きが本来左右で別パーツでかつ向きがあるのに、知らない人が脱着すると適当に付けられていたりします。
スプリングが社外品に替えられているのならシートの座りが悪くて音がすることはありますね。
自分のテイクオフのバネもたまに音がします。
あと音って意外と自分が思っていた所と別の所から鳴っていたりします。
なんらかのカプラーのクリップが外れていてボディに当たってコツンとなっていたなんてことも。

ダッシュの奥での水音もやはりどの様なものか聞いてみないと何とも、、、
ダッシュ内だとヒーター用のウォーターラインが通っていますが、普段は特に音がするものでは無いです。
水量が減っていて空気が噛んでいたりするともしかしたら滴る音の様なものが聞こえる可能性が考えられなくも無い気はします。
夏場ですと冷房の排水が考えられますが冬ですしねぇ。
非常に微音ということでもしかしたらエンジンルームからの音かもしれないですが、バルクヘッドのインシュレーターを撤去したMyコペでもその様な音に気付いたことはありません。
間違いなく水音ということは液体関係であることは確かなので、液量のチェックとエア抜きをなさってみては如何でしょうか。

念願のコペンということで色々気になってしまうお気持ちはわかります。
しかし年数を経過した中古車ということで足回り等も含め色々な部分は経年なりにヘタっているでしょうし、特殊なクルマなので他の車種には無いトラブルもあったりします。
これから長く付き合っていくのなら長い目で見て少しずつリフレッシュしていく必要があるのかなと思います。
MyコペはH21年式70,000km走行超えなのですが、足回りを含めちょこちょこ整備の必要性を感じ実施しています。
クルマは機械なので自然治癒はしませんし、使えば使った分だけ消耗していきます。
どうしても気になる部分があるのならば、解決する方法は思い当たるところを片っ端から整備していくしか無いです。
あまり気にしすぎるとせっかくのコペライフが楽しくなくなってしまいます。
あくまでも趣味車なのでそんなところも含めて楽しめたら最良だと思います。

お力になれたか判りませんが、こちらこそ今後とも宜しくお願いいたします。m(_ _)m
from コペクル at 2016年12月12日 12:52
コペクルさま
ご心配いただいたコペンが昨晩退院しました。
ディーラーのサービスが点検個所を順番に調べる途中、なぜか突然開くようになったと..
結局サービスマンにも原因がわからず、修理もしてない、診断機も役に立たなかった、ということで請求はありませんでした。「一時的に油圧か電圧が下がったのかなあ」だそうです。
そんなあ・・・でした。
今朝は冷え込みましたが、一週間ぶりにOPENで出勤しました。
from nonosuke at 2016年12月16日 09:38
>nonosukeさま

治って良かったですね。
原因不明というのも少し心配ですが、、、。
電圧や油圧の不足であってもECUで検知するはずなんですがねぇ。
取り敢えずポンプの故障等の大事では無い様で安心しました。

オープン良いですねぇ。羨ましいです。
自分は雪国なのでもう春までは封印です。

今回は貴重なご報告をいただき誠にありがとうございました。m(_ _)m
from コペクル at 2016年12月17日 23:38
コペンアクティブトップ十五年式を購入しました。屋根の開け閉めで閉めたあと、開いていると言うランプが付きピーピー警告音なりっぱなしで、運転中の振動で、カチっと閉めても、緩むのですね。警告音なりっぱなしで困りました。
from みどり at 2017年05月13日 13:19
>みどりさま

こんばんは。
ルーフロックの受け側についているスイッチですね。
初期型は緩みやすいみたいですね。
他にも初期型は各部の締め付けトルクが若干低いらしく、いろいろよく緩むみたいです。
ロールバー取り付け部などが緩んでいたら、増し締めしてあげるとリフレッシュしますよ。
ルーフロックはテンションがかかる様に再調整してあげると良いですね。

from コペクル at 2017年05月13日 23:27
初めまして、ブログ楽しく拝見させていただきました。
質問お願いしたいのですが、ルーフロック部分のシム的対策品とはどのような部品名称になるのでしょうか?
教えて頂けたら幸いです\(_ _)
from 銀コペン at 2017年05月21日 13:42
>銀コペンさま

はじめまして。閲覧ありがとうございます。
ご質問のものは、本文にもある通り、
ルーフロックスプリング 品番:63279-97201- 1個300円くらい
です。(・∀・)
from コペクル at 2017年05月22日 12:19
お名前:

本文:

※オーナーが承認したもののみ表示されます。