続々・コペンで冬を越える

コペン巨大化

いやー、降ったね。
今年も朝起きたらコペンが巨大化している季節がやってまいりました。

今年は12月に入ってからでも暖かくて、雪なんか降っても全然積もらなかったから油断していたら一気に来たね。
ちなみに昨日の夜に同じだけの量を一度除雪していてこれ。
掻いた先からまたどんどん積もって行く時の徒労感たるや筆舌に尽くし難し。

コペン雪

17~18cmくらいかな?
なもんで一日で35cm〜40cmくらい積もったってこった。

この降ったり暖かくなったりのびみょーな時期に気を付けなければいけないのが、連休でしばらく車をだす予定がないからといって雪下ろしをしないでいると、解けたり凍ったりを繰り返し、いざ使う時にガラスコーティングなみの氷に包まれていたなんてことが起こりうる。
そなるともうエラいこっちゃ。駐車しっぱなしの車は春まで諦めなければならないことも。
ラジエーターグリルが塞がれていると冬にオーバーヒートなんてことにもなりかねない。
昼はプラスで夜は−10度なんてことも結構あるからね。
本格的に真冬日が続く様になっちゃえば良いのだけれども。


で、
駐車場の雪掻きをしようとクルマを出したら家の目の前でスタックした人だぁ〜れだ??



はい、僕です。


コペンスタック


ドアを開けたら、そこは一面、銀世界でした。


コペンスタック-2

そう、昨日の夜に駐車場は除雪したのだけれど、その前の道路はやらなかったの。
だってめんどくさいもの。
除雪車が入ってくれることを期待したの。
でも来てくれなかったの。
私、待ってたのよ。
でも、あの方、来てくれなかったわ。

しかも悠長に写真を撮っていたらいつの間にかiPhoneを落としていたの。
この雪達の中に。
相当焦ったわ。
げんなりしたけれど意外と早く見つかって良かったわ。

コペンスタック-3

コペンが走った跡がナメクジのそれの様です。
ご近所さん、うるさくしてコペンナサイ。m(_ _)m

てことで今シーズンさっそく1スタックGetしました。
う〜ん、珈琲豆を買いに行こうと思っていたのだが、これはちょっと躊躇してしまうレヴェル。
あそこは絶対除雪してないだろうな…。
しかし年末年始は美味いスペシャルティ珈琲と共に過ごすと決めているのだ。

よし。
いざ、スノーアタック。(・∀・)ノ

あ、また素敵なステアリングが手に入ったのでその記事を書こうと思ったのがこんなんになってしまいました。
もしも無事に帰ってこれたら今夜にでもまた書きます。

Sponsored Link

コメントの投稿
お久しぶりです。実コペです。
雪の無い正月でごめんなさい。
正月休みを利用して、タービン遮熱板作成&取付とスモールLED球取付とアンコ抜きしたら嫁に怒られて作業終了です。
次はECU変えたいかな……
コペクル様はECUはいかがされてますか?
from 実コペ@あけおめ at 2016年01月01日 11:41
実コペ様

こんばんは。お久しぶりです。
あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

雪の無いのは羨ましいです。
でも無きゃ無いで寂しい感じがしてしまうのが道民の性です。
順調に弄りが進んでいるようですね。
自分はECUは純正です。
各種センサー等数十にもなる様々なファクターから状況に応じて適切かつ安全に制御してくれる純正はなんだかんだ言ってかなり優秀です。
燃費もかなり良いですし。
長く大切に乗るのならば純正制御に勝る物は無いと思っております。
VSVもキャンセルすると簡単にパワーアップは出来るのですが、同じ理由でやっておりません。
ECUに限らず特に大きな不満が無ければ純正の状態が一番良いと思います。

ただマフラーを変えたらかなり煤が多めになってしったので、高回転で燃調が絞ってあるDスポあたりに変えてみようかなと少し思っております。
(純正は馬力規制と多めの安全マージンから燃料が濃い)
ハーフウェイの純正タービン仕様のやつもなかなか良さそうですね。
よくわからないメーカーのは絶対入れたく無いですね。怖すぎます。
from コペクル at 2016年01月03日 21:46
コペクルさん、本年もよろしくお願いします!

突然の雪には参りましたね(-。-;油断大敵とはこのことかと・・・。

朝に目覚めてカーテンを開け、窓から見える綺麗な雪景色にウンザリどころか怒りを覚えます^_^;

こんなに雪が降ってしまうとコペン君の出動も大変かと思いますが、それも日常の楽しみの一つになりますよね?

自分は以前にジムニーを買う!なんてコメントさせてもらいましたがその後、妄想購入で

ジムニー → SX4 → SHフォレスター → インプレッサXV → ジムニー

がループする今日この頃。
やはり雪に見舞われると四駆の有難さ、そして何よりも楽しさを感じます。
ここ数日は市役所の除雪さんが一生懸命頑張ってよけた雪山にドヤ顔でジムニーで突っ込みたい衝動に駆られます(笑)

寒い日が続きますが、どうぞお身体をご自愛なさるとともに楽しいウィンターコペンライフをお過ごし下さいませ。

今年も楽しく為になり面白い記事を待ってます(⌒▽⌒)




from タニー商店 at 2016年01月12日 22:10
タニー商店様
本年もよろしくお願いいたします。

運転自体はかな〜り楽しいんですがねぇ。
どっさり降っていると煩わしさが勝りげんなりします。

どれを愛車にしようか迷っている時ってめちゃくちゃ楽しいですよね。
それぞれに個性があって単純に比べられないのがまた悩ましいです。
なんかクルマって結局は無い物ねだりなんですよね。
だからといってどのベクトルも優秀な車にすると今度はなんかつまらなく感じてきたり。
クルマ自体を趣味として遊ぶのならば八方美人な奴よりも一芸に秀でた個性が強い奴の方が楽しいと思います。
コペンも趣味車の極地のようなクルマで、実用車的な観点から見ると選択理由は皆無ですが、それと引き換えに多くの特別な満足感と他では決して得られない体験を与えてくれます。
もはやデメリットも一周してネタとして化しています。

お気遣いありがとうございます。
気ままに更新して行きますのでお暇潰しにでもまた見てやってください。m(_ _)m
from コペクル at 2016年01月13日 23:42
お名前:

本文:

※オーナーが承認したもののみ表示されます。