コペンのトランクについて

何かと不便で有名なコペン。
特に荷物が積めないともっぱらの噂です。
けれども実際のところどうなんでしょ。
カタログではゴルフバックが入ると豪語しており詰め込んだ写真なんかのっていますが…。
「ゴルフバッグなんか実物を見た事すら無いわ。」
そんなオーナーも多いはず。
そこでコイツを日々のメインカーにしているオーナーよりトランク容量の真実をお届けします。

トランクの積載性能、具体例


コペントランク積載性能
これは”ADVAN RG2 15inch 6.5jj 175/55R15”を積んだ状態。
純正よりも幅、外径共にデカいので2本しか積めません。
ちなみに純正サイズだと3本入ります。

コペントランク容量
残り2本は助手席に積んで帰ってきました。
こんな感じでホイール&タイヤ1セットを買って帰ってくる事は可能です。
トランクに補強を入れていないともっと楽に積めます。

ちなみに純正サイズ(165/50R15 4.5j)を4本積むと…
コペントランク容量2
こんなんなります。
うん、いける。d( ̄∀ ̄+)・'゚☆。.--・'゚★。.--・

容量はVDA方式で210L


容量はカタログスペックではVDA方式で210L。
ゴルフバッグ1個が収納可能とうたっています。
ルーフがすっぽりと入るだけあって意外と広さがありますね。
ただしオープン状態ではかなり限られます。
それでも2泊3日の旅に行けました。しかも2人で。
荷物は厳選、デカいお土産は郵送。ここら辺はまた別の機会に書けたらと思います。
これ以上はキャリアでも装着するしかないですね。
キャリアはコペン用に何種類か出ていますし、これが結構似合います。

電動メタルトップなのでトランクの開閉も電動。
キーレスリモコンの解錠ボタンを長押しすると開けられるのはちょっとした裏技です。
たま〜にトランクのクローザーが反応しなくて閉まらない時があります。
そういう時はもう一回開ける操作をしてやると良いです。
ちなみにディタッチャブルトップは機構が存在しないので手動。

おまけ:Copen vs R8


こんな面白い動画を見つけました。
V10を積むスーパーカーのR8にコペンが圧勝です。笑

積載性もさることながらデザインも負けてないっ。ヽ(・∀・)ノ
他にもあるので気になる方はCopen vs R8で検索。
コメントがまたおもろー。

Sponsored Link

コメントの投稿
お名前:

本文:

※オーナーが承認したもののみ表示されます。