コペン(L880K)の中古車について(選び方&注意点)

新型が発売されましたが、「やっぱり初代のコペンが欲しいっ!」って方も多いかと思います。
そんな素敵な心意気を持った方の為に、選び方や注意点などちょこっとお手伝いをいたしませう。
で、当たり前ですが新車で売ってないもんだから中古で買うほかない。
中古相場は新型が出た後でも高値安定。
キャラが違いすぎるため名前は同じでもまるで別のクルマ扱い。
嬉しい様な悲しい様な。

中古で理想のコペンを手に入れるには


初代(L880K)は10年も作り続けられましたが、大きなマイナーチェンジは行っていません。
しかしカラーバリエーションやグレードは結構な種類があり、どのくらいの年式でどんな仕様があるのかを分かっていなければ目当てのコペンに巡り会うのはなかなか大変です。

以前にコペンの仕様についてまとめた記事があるのでご参考にどぞ。

グレードについて

カラーバリエーションと塗装について

サスペンションの種類について

シートについて

特別仕様やらが沢山ありますが、大きく分けるとアクティブトップ系とアルティメット系の2種類になります。
アクティブトップ系は素のコペン+α。
アルティメット系はビルシュタインやらの豪華装備。
この2つはどっちが最良かとかではなくそもそもベクトルが違います。
アニバーサリー系はアクティブトップ系がベースです。簡単に考えると"アルティメット"って付いてないやつは全てアクティブトップ系になります。
中古相場だとアルティメット系は人気があり割高ですね。
自分で色々弄りたい方はアクティブトップが球数もあるしバリューです。

それではざっとまとめてみましょう。


こんな人はアクティブトップ系


クリアテールがイヤ(テールランプは赤でしょ)
メッキグリルがイヤ(ガンメタもイヤだけどね。Myコペは艶消しブラック)
ホワイトメーターがイヤ(光が滲むのよ)
インテリアのメッキがイヤ(逆にチープにうつるのよ)
自分でいろいろ弄りたい(むしろイジリ倒したい)
素のコペンが一番好き(コペンらしさを味わいたい)


こんな人はアルティメット系


クリアテールが好き(ZZと一緒)
メッキグリルが好き(おしゃれ)
ホワイトメーターが好き(すぽーてぃー)
インテリアのメッキが好き(おしゃれ)
ビルシュタインが好き(これはマジすげー)
BBSが好き(鋳造だけどね…でも軽い)
レカロが好き(骨格はダイハツだけどね…でもランバーサポートが良い感じ)
弄るのがめんどいから最初からいろいろ付いてるのが好き(純正が至高)
どうせ買うなら豪華仕様がいい(純正が至高)


その他の装備・仕様


マグネシウムヘッドは2002〜2003中頃まで。1kgくらい軽いらしい。

LSD付きはミッション上に貼られた識別記号をみる。 LSD無523 LSD有524
標準装備になったのは2010年後半くらいから。

純正HIDが欲しい人は”Gパック装着車”か”2ndアニバーサリー”を。
2010年8月以降は標準装備。

イモビライザーも”Gパック装着車”か2010年8月以降は標準装備。

シートヒーターは極初期のものは寒冷地仕様にしか設定されておらず、オプションですら付けれなかったのでスイッチの有無で確認。2010年8月以降は標準装備。

初期の形式がLA-L880Kは燃料ラインのリターン付き。
チューニング耐性はこっちの方が上。
でも期間がオーバーラップしていてLA-でもリターン無しの車両も有り。
バルクヘッドのラインを確認するのが一番確実。

マフラーを換えたい人は2010年以降は法規が厳しくなっているので要注意。

リアフェンダーのアンテナは2008年12月頃を界に無くなってる。

細かな変更はコペンの小変更点についてを参照ねがう。

レアな仕様たち


初期のメタリックじゃない黒のブラックマイカ。

別体タンクのスポーツパック装着車。サイドに"Copen S"のデカール有り。

全販売台数が約350台のディタッチャブルトップ。そのうちATは100台くらい。

アイボリーのレザーシート。めっちゃお洒落。
でも汚れがハンパ無く目立つので、週末コペニストな貴方へ。


その他の注意点


後はフツーの車とだいたい一緒。錆や各部の調子は実際に見て判断するしかない。
トランクの雨漏りとシート裏の雨漏りは仕様です。
純正で車高が低いので、下回りをヒットしてる車が多い。どーせ自分もやるので気にしすぎない。
アクティブトップは実際に動作させてみましょう。20秒以内なら健康。
ただしシステム自体は非常にトラブルの少ないものなので立て付けの方を入念にチェックする事。
初期の個体はリアフェンダーの錆は持病。

こんなとこかなー。
またなんか思いついたら追記します。

現在の相場を知りたい方はこちら。
 ↓
コペンの中古車を検索(カーセンサー)

 

Sponsored Link

コメントの投稿
来月にl880k納車待ちの未コペオーナーです。
貴HPの中古注意点参考にさせて頂きました。
今後とも閲覧させて頂きたく思っておりますので
新型ロードスターに乗り換えとかなさると寂しい思いです。
from 未コペオーナー at 2015年08月14日 06:13
未コペオーナー様

お役に立ててなによりです。
納車待ち遠しいですねぇ。
秋はオープンカー最高ですよー。
コペン思いっきり楽しんでください。

新型ロードスターですが、今のクルマが気に入っているのでまだしばらくは乗り換えませんよ〜。
ただコペンもいつかは乗れなくなるので、そのいつかが訪れたら考えます。
それまでは(一応)大切に乗りますのでご安心ください。
今後ともよろしくお願いします。
from コペクル at 2015年08月15日 23:11
平成11年式 L810S マニュアル四駆のビークスターボに乗ってます。18万qくらいになるのでラジエーターやクラッチは交換しました。ショックとブレーキ、ステアリングだけは変えていますが、ノーマルで乗ってます。気に入ってはいるのですが、さすがにガタガタになって来たので、前々から欲しかったコペンを考えてます。新型は出てすぐに見て来ましたが、プッシュスターターが嫌い。エンジンも3気筒だし、やはり初代を探そうと思っています。あなたさまのコメントはとても面白く、また参考になりました。いつか私もコペンオーナーになりたいです。今後も楽しいコメントを楽しみにしています。応援しています。
from いちご at 2015年08月25日 14:08
いちご様

オプティ個性的で良いですねぇ。
初代は元祖ティアドロップシェイプで、オープンのスタディモデルが作られたりコペンにゆかりがあります。
16年18万kmは凄いですね。大切に乗られているのですね。
自分も見習います。

新型も新型で良さがあると思うのですが、やはり初代の存在感って魅力です。
そうそう、プッシュスタートってなんか味気ないんですよねぇ。
良いコペンに巡り会えるとよいですね。
きっとまた大切にしてくれることでしょう。
そんなコペンオーナーが増える事をとても嬉しく思います。

お褒め、応援の言葉ありがとうございます。
新たな企画も考案中ですので、是非また覗きにいらしてください。
from コペクル at 2015年08月26日 00:27
はじめまして。
ずっと欲しかったコペンを衝動的に落札、雨漏りや電動ハードトップの不具合程度しか知らなかったため、検索をかけて辿り着きました。
オクでの所有は以前痛い目を見ているのですが懲りずに。
オーナー様の実体験は貴重なので、参考にさせて頂きます。
from nonamed at 2016年08月29日 08:14
>nonamed様

はじめまして。
オークションで車を買うのはなかなかの勇気が必要ですね。
自分は眺めることはあっても踏み切れません。
オク購入だとどうしても状態が心配ですね。
しかしコペンはハードトップ以外の部分の車としての構造は割とシンプルなので全体的には丈夫な車ですよ。
デザイン優先のせいで整備性は悪いですが。
念願叶って手に入れたコペン、是非楽しんでください。
このサイトが少しでもお役に立てたら幸いです。

from コペクル at 2016年08月30日 00:03
こんにちは、返信ありがとうございます。
錆びもほぼなく、外装はまぁまぁでした。
ブレーキ類やタイヤ等の消耗品関係は交換ですが、想定内でした。
今回は当たりを引いたようでした。
今後も参考にさせていただきますm(__)m
from nonamed at 2016年09月14日 16:34
>nonamedさま

おおっ、状態の良いコペンでなによりです。
これからたんと可愛がってやってください。
こちらこそこれからもよろしくお願いいたします。m(_ _)m
from コペクル at 2016年09月14日 23:57
お名前:

本文:

※オーナーが承認したもののみ表示されます。