自動車の税金について

クルマに乗っているとどうしてもかかってくるのが自動車にまつわる税金。
当たり前に徴収されてなんとなく払っていますがよく調べてみると考えさせられます。
というかなんか納得がいかない。( -д-)…。
自動車関連の税収は8兆6千億円日本の租税収入の約10%にまでなります。
それだけユーザーが負担させられているという事です。
びっくり。やはり知らないと言う事は罪ですね。
クルマ乗ってない奴が勝ち組ってのも分かる気がします。

少しでも多くの人に関心を持ってもらいたくて、
主なものの現時点(2014年7月)での状況をまとめてみました。


自動車税&軽自動車税


皆さんお馴染みの自動車税。毎年来るあれ。
排気量に応じて課税され、軽自動車は年間7,200円。
しかし来年(2015年)4月以降の新車を対象に10,800円に増税される模様。
用途は特に無くていわゆる一般財源。
排気量別の金額は以下の通り。

1000cc以下      29,500円

1,000cc超1,500cc以下 34,500円

1,500cc超2,000cc以下 39,500円

2,000cc超2,500cc以下 45,000円

2,500cc超3,000cc以下 51,000円

3,000cc超3,500cc以下 58,000円

3,500cc超4,000cc以下 66,500円

4,000cc超4,500cc以下 76,500円

4,500cc超6,000cc以下 88,000円

6,000cc超       111,000円

因にロータリーエンジンは”単室容積 x ローター数 x 1.5”が総排気量と見なされます。
もっともメジャーなロータリーエンジンの13Bだと 654cc x 2 x 1.5 = 1,962cc となります。

そして”グリーン化税制”なるものがあって新車登録から一定の期間を経た車は増税されます。
ガソリン車は13年、ディーゼルは11年。
現時点では10%の増税ですが、2015年からは15%の増税となります。
むぅ( -д-)。
一体なにがグリーン化なんだか。
お国的には自動車に「もったいない」という概念を当て嵌めてはいけないそうだ。
むしろ新たに一台のクルマを作るのに一体どれだけのCO2が排出されてるんでしょうね。


自動車重量税


新車で買った時と車検毎に徴収されるあれ。
こちらは現在非常に複雑になっているのでリンクを貼っておきます。
 →自動車重量税税率表
謎のエコカー減税やらこれまた経年車は増額やらでなんだかとってもややこしいですが、
とどの詰まりはガンガン乗り換えろってことですね。はたしてエコとはなんなのか。
元々は道路を整備したり作ったりする為のお金だったのにこちらも現在は一般財源化されてます。
もはや課税根拠無し。
ていうか道路って国としての根幹的な部分であって、クルマの所有者だけが利用してるわけじゃないだから取り敢えずクルマ乗ってる奴から取ろうってのがオカシイと思うんですが。


ガソリン税


正式には”揮発油税と地方揮発油税”です。
ガソリン1Lにつき53.8円(!)が課され、うち25.1円(!!)が暫定税率。
これは結構騒がれたので皆さん知っている方も多いかともいます。
(というか民主党が自分で火種を蒔いて政権穫ったら知らんぷり。うふふ。)
しかもこの税金には更に消費税がかかるというコンボをきめて来ています。
こちらも現在は一般財源化。


自動車取得税


車を買った時に徴収されるあれ。
税率は3%で軽自動車は2%。
消費税が10%になったら廃止するってことになってる。
こちらもいつの間にか一般財源化。
廃止したあかつきには代替財源として重量税に環境性能課税とやらを上乗せする。
廃止する意味が…。

やっぱり納得がいかない…


この他に軽油取引税、石油ガス税、消費税をいれて自動車にかかる税金は全部で9種類です。
ご覧のとおり現在では殆どが一般財源化され、もはや課税根拠はいずこへ。
エコとかグリーンとか体の良い言葉を使いながら乗り換えを促す始末。
自動車産業界に対する露骨な優遇措置。全税収の約10%も取れるんだからそらそうっすよね。
売れまくる(売りまくる)プリウスの排気量が1.5Lから1.8Lへアップしたのは一体なぜでしょう。
暗に色々な事を連想してしまいます。
 (JAFが不当な税制に対する活動をしています。みんなも応援しよう。)

結局とりやすい所からとっているだけなんですね。
払わないわけにはいかないのだから完全に付け込まれてる。
今度のスマホ税だかケータイ税だかも一緒。
税金てのは塵積もで集めるものだけど負担する側も塵が積もって山になるのよ。

皆さん、いかがお思いでしたか?

Sponsored Link

コメントの投稿
お名前:

本文:

※オーナーが承認したもののみ表示されます。