コペンの維持費について

コペンはオープン2シーターというなんとも贅沢なクルマですが、維持費は格安です。
というかフツーの軽自動車とさほど変わりません。

試しにキングオブオープンカーのロードスター(NC)と比べてみましょう。
まあ、ロドも決して高い方ではないですけどね。
(もしも国家権力により金額が変わってたらゴメンナサイ)

税金関係


自動車税
2000cc 39,500円
660cc   7,200円

重量税(2年)
1t〜1.5t 30,000円
軽自動車  7,600円 

取得税(消費税が10%になったら廃止。だけれど替わりに…)
2000cc 5%
軽自動車 3%

保険関係


自賠責(2年)
2000cc 22,480円
軽自動車 18,980円

任意保険
スポーツカーは基本的に高めな事が多いですがコペンはフツーの軽自動車扱い。
保険会社や契約内容によりけりだけれど、基本半分くらい。
自分はダイレクトで車両つけて年間2〜3万くらい。
ちなみにこだわりが無ければ毎年違う会社に乗り換えてた方が安上がりだったりする。
価格.com自動車保険とかで一斉に見積もって一番安いとこと契約するだけ。

燃費


Myコペは何も気にせずに毎日のアシとしての街乗りで15~18km/L、遠出で20~24km/Lくらい。
詳しくはコペンの燃費についてをご参照願う。

その他消耗品


タイヤが安い。バッテリーも。
というか基本的にパーツが小振りなので消耗品関係は比較的安いものが多い。
でも”コペン”と冠のつくパーツは割高で取引されてる現実。
社外品だけにとどまらず純正品も高い。
 →L880kの中古パーツの相場が高い理由

高速道路、フェリーの料金も安い。


軽自動車料金です。

とまあ、ざっとあげてみてもこんな感じでお得がいっぱいです。
ちなみに車検はディラーに出して8万円くらいです。
 →車検3回目

まあ、趣味性の強いジャンルなので安けりゃ良いってわけじゃないですけど、コペンのちょっとしたメリットということで参考までに。

維持費は安いんだけれどねぇ、弄費の方がついつい嵩んじゃうんだなこれが。

 

Sponsored Link

コメントの投稿
お名前:

本文:

※オーナーが承認したもののみ表示されます。