コペン軽量化備忘録。もくじ。

コペンの"軽量化備忘録"の目次です。
またの名を撤去の軌跡ともいう。
数字はだいたい。
随時追記します。
こちらもググっても出てこない情報が満載。

エアコン一式撤去。
 -7kg

エアコンコンプレッサー取り付けブラケット撤去。
 -1.7kg

クーラーコア撤去。
 -1.2kg

サンバイザー撤去。
 -0.5kg

オープニングカバー撤去。
 -3kg

トランク内諸々(パンク修理キットとかジャッキとかパテーションとか)撤去。
 -5kg

ステアリング交換
 -2kg

シートの後ろのなんて名前かわからない奴とバックのパネル撤去。で、収納設置。
 -1.8kg

エンジンカバー撤去。
 -0.9kg

フォグランプ撤去。
 -1.5kg

オープニングカバーの取り付け部分撤去。
 -1.8kg

オーディオ交換
 -1kg

バルクヘッドのインシュレーター撤去。(エンジンルーム側)
 -0.1kg

バルクヘッドのインシュレーター撤去。(ダッシュボード側)
 -2.3kg

助手席SRSエアバッグ撤去。
 -1.5kg

バランスウェイト撤去。(節子、それバランスウエイトやない、ダイナミックダンパーや。)
 -1.3kg

フェルト撤去。
 -1.0kg

バッテリー交換。ついでにダウンサイジング。
 -1.7kg

TAKE OFF 軽量フロントフェンダーへ交換。
 -2.4kg

グラム作戦
 -1.9kg(まだまだ進行中)

要らないブラケット撤去。
 -1.1kg(まだまだ進行中)

・要らない配線撤去。その1。その2。
 -0.8kg(まだまだ進行中)

合計 -41.5kg いったぜディタチャ級。


・夏ホイールセット装着時
 ADVAN RG2 6.5j +41 
 ADVAN NEOVA AD08R 165/55R15
 1set 11.3kg

 純正ホイール&純正ポテンザ 1set 14.5kg
 -3.2kg x 4 = -12.8kg

合計 -54.3kg


・冬ホイールセット装着時
 ストーリアX4純正ホイール 14インチ 5j +40
 YOKOHAMA iceGUARD 5 PLUS 165/65R14
 1set 12.9kg

 純正ホイール&純正ポテンザ 1set 14.5kg
 -1.6kg x 4 = -6.4kg

合計 -47.9kg


第一次軽量化計画はとりあえずこんなもんですかね。
てかもうはずせる物があんまりない。
あとは軽量パーツへの交換となるのだけれど、費用対効果を考えるとどうでしょう。
コペンはもともとボンネットやトランクはアルミだし、フェンダーはぺらっぺら(やったけどね)。
やるならブレーキとシートかなぁ。

実測車重が純正状態で50kg重い事が判明したのでもうちょっと頑張りたい。

↓今後の軽量化計画予定↓

・引き続き要らない配線撤去。
 継続中。しかしながら心が折れそう。

・要らないブラケット撤去。
 同上。

・メルシート撤去。
 めんどくさそう…。

・肉抜き
 ホントもうやることなくなったらやる。

・シート交換
 したいけどシートヒーターと離れられない…。(ノд`)…。

・ブレーキ交換
 宝くじが当たったら。

Sponsored Link

2014/03/17 | 軽量化備忘録。